名古屋一人暮らし奮闘記

名古屋で一人暮らしの♂。そんな男が頑張る日々をご覧ください。

これを読んで、女装男子とお知り合いになりたいと思った。ちょっとだけね。

f:id:nagoya-friends:20190418231329j:plain
『13月のゆうれい』全2巻

女と男と女装男子の三角関係!

しかも女装男子と女は双子!?

第一話からものすごい勢いで話が進んでいくし、おもしろい。

高野雀作品の中で、一番お気に入りの作品かもしれない。
変なポージングも、不敵に笑う感じの表情だったり、少女漫画のようなキラキラしたものではなく、シンプルでリアルな感じ。

そういった要素がぎゅっと詰まった作品。

2巻あとがきで、ポエム地獄って書かれてますが、まさにそう。

でも、そういうポエム調のものって少し考えさせられもするし、響くんですよね。

高野雀さんの作品、『世界は寒い』を読んでも思いましたが、誰が主人公になってもいいといいますか、その視点で見てみたいというのがあるんですよね。

キャラクターが弱いと感想で書かれてるのをみたことがありますが、人によってキャラクターに共感する視点も違うため、私はそれでいいと思うんですよね。

より日常に近くなるといいますか。

本当に私の好きな作品です。

2017年3月15日初版