名古屋一人暮らし奮闘記

名古屋で一人暮らしの♂。そんな男が頑張る日々をご覧ください。

給料を貰ってから考えて欲しいこと~私にとってお金で買えない価値があるもの~

お金で買えない価値がある。買えるものはマスターカードで。
とあるCMをご存知でしょうか?


CMを観てた時は「まぁ、そりゃそうだよなー。」と他人事のように感じていました。


社会人になって、少ない給料を工面しながらコツコツとお金を貯めていく。
先輩社員の人から直接を話を聞いたり、ネット上でも見られますが、男性社会人では「時計=ステータス」というのがあります。


仲の良い先輩もFRANCK MULLERの時計を持っていたり、ROLEXの時計を持っていたりしました。
「社会人にもなった。お金も割と貯まってきてる。なんか持っていると良いかな?」と思うようになります。


そして、色々探します。
自分の年代に人気なもの。性能。見た目。金額。
内心「高いなぁ」とは思いつつも色々と探すわけです。


ただ、私は買うのをやめました。
自分の今つけている腕時計のことを見て思い出すのです。


私の腕時計は大学進学が決まり、入学する一ヶ月前のことでした。
夕食後、父親が時計のカタログを出して「この中から好きなものを選びなさい。大学入学祝だ。」と。


当時、高校生で価値もよくわからないまま眺めてみました。
「高っ!!こんなするの!?」


「値段なんて気にしなくていいから好きなものにしなさい」と。


私は3日ほど考えて、今の腕時計にしました。
10万円の腕時計でした。
f:id:nagoya-friends:20190419232556j:plain
CITIZENのエコドライブ。
ベルトは何回も代えましたが、もう9年経ちました。


何だかんだで、ずっと使い続けている。
多分、時々迷ったりするかもしれないけれど、やっぱり今持っている以上のものはないと思う。

あなたはお金で買えない価値のものは持ってますか?