名古屋一人暮らし奮闘記

名古屋で一人暮らしの♂。そんな男が頑張る日々をご覧ください。

一人暮らしの敵N!~決して開けてはいけない扉~

岡山に住んでいた頃である。
iPhoneが使いにくそうというイメージがなんなとくあったため、スマートフォンを使っていた。が、「百聞は一見にしかず」一度購入しようと思って携帯ショップに行こうとした時である。

インターフォンが鳴った。

普段なら郵便以外は絶対取らないようにしていたが、急いでいたためつい取ってしまった。

N○Kの集金屋である。

幸いにもチェーンをかけていたので中に入られるようなことはなく。


その後はよくネットでもあがっているようなやり取り。
放送法が....」
「契約する義務が...」
「車はお持ちですか?ネットは..携帯電話は...」
「所持してるだけで契約の...」

断っているにも関わらず一向に帰る気配もなく。
イライラしてきて


「今から携帯電話の機種変しに行く予定だったので、帰ってもらえます?」
と言ったところ。


「では、契約書に記入してから出掛けてください。」


と言われ、イライラがMAX。


何より、ドアが閉められないように、足とボードでロックしているのが気に入らない。



そこで私は。



「警察」に電話した。


N○Kの人が一向に帰らなくて外出できなくて困っていると。
すぐに駆けつけてくれて何とか帰ってもらうことができた。
その事があってから、岡山では再び現れることがなかった。おそらく面倒な人間とされたのだろう。

今、住んでいるマンションはモニターがついているので宅配以外は絶対居留守にしている。

N○Kを観るのなら、確かに契約・払わなければいけないと思うが、押し売りのように勝手に流して、契約しろとヤ○ザのように迫ってくることに怒りを感じてならない。

払う価値も見いだせない。

最近、N○Kはテレビ・ネット同時配信、放送法改正など動き始めた。
全国民から受信料を取る策略が進められている。

あくまで、言っておきますが、
N○Kにお金を払いたくないとかではなく、必要ともしていなければ利用もしていないのに、契約を迫られ払えと言われる理不尽なのが嫌なのである。

4月に新しい土地に引っ越しされた方、気を付けてくださいね。